全粒粉100%ベーグル

基本的にパンではなく米派ですが

 

全粒粉でベーグルだったらかなりヘルシーで

朝に出てきたらなんかオシャンティーな朝食になるかなー

なんて考えで作ってみました

 

 

もちろんレシピはクック〇ッドさんから

 

 

材料はシンプルで

・全粒粉

・塩

・砂糖(きび糖)

イース

・ぬるま湯

・はちみつ

 

材料見ただけでもなんか簡単そう

 

 

イーストはぬるま湯で溶かしておいて

粉類をすべてボウルにどーーんしてまぜまぜ

イーストもぬるま湯ごとどーーーーーん

 

初めて手ごねでパン作りしましたが

はまる方が多いのがわかる気がしました

 

こねこねする作業がかなりリフレッシュできる!!!

しかも愛情込めてこねこねした生地が

ぷぅーーーっ

と大きく成長した姿を見ると、もうたまりません

 

 

 

その生地を適度な大きさにわけて

楕円型に伸ばし、棒状にくるくる巻いて

両サイドをドッキング

 

今回このドッキング作業が甘かったせいで

ゆであげたときに分離してました。

反省・・・

 

両面1分ほど蜂蜜の入ったお湯でゆであげ

その後180℃のオーブンで13分ほど焼きます

 

f:id:a-s-a-p-31-mtnb:20170408120608j:plain

やっぱり両サイド分離しているのと

棒状にした時のつなぎ目がはっきりと上にでてきてしまいました

このつなぎ目が下にくるように巻くのがよいとのこと

次から気をつけよ

 

 

さっそく焼きたてをいただきます

 

うーーん!しっかりベーグルになってる。

全粒粉100%でも100%ベーグルになりました

 

 

何も具をいれていないので

ジャムとかと一緒に食べた方がおいしいと思います

 

先日作ったウインナーと一緒に朝食でいただきました

おしゃれーー笑

 

次はナッツやらドライフルーツやら入れてみたいな。