自家製顆粒和風だし

そろそろ顆粒だしがきれるなー

でも顆粒だしっていろいろ人工調味料入ってるから健康にどうなんだろう

 

と、思いまして手作りしてみることにしました

 

 

作り方調べてみると意外と簡単

 

・昆布

・干し椎茸

・高野豆腐

・切り干し大根

・塩

 

乾物だったらどうやらなんでも良さそう

今回は鰹節と煮干しも加えてみました

 

この材料をフードプロセッサーで粉々に

f:id:a-s-a-p-31-mtnb:20170410145936j:plain

 

早速お湯に入れてみる

 

香りが抜群!!!!すごくおいしそう

味はやっぱりだしなのでほんのり程度

売ってる顆粒だしのような味の濃さはありませんが

とても上品なだしになりました。

 

この自家製のだしは完全には溶けないので

お吸い物などの透明スープには不向きらしいですが

味噌汁には良さそうです